しばらく日記が書けていませんでしたが、大会には参加していました。
まとめて結果を書いておきます。

フォーマットはいずれもスタンダード、デッキはいずれも以前書いた(http://monstling.diarynote.jp/201805201920079214/)《墓場波、ムルドローサ》コントロールです。(細かい所はその後ちょこちょこ弄っていますが。)

このデッキで5/19・20の休日晴れる屋杯で連続入賞していい気になっていましたが、その後の戦績です。


5/26 スタンダード神挑戦者決定戦トライアル 84名7回戦

1回戦:青白《副陽の接近》 ○○
2回戦:緑白青エネルギー  ○○
3回戦:緑青黒赤《新たな視点》 ×○○
4回戦:緑白黒スーパーフレンズ ×○○
5回戦:赤黒機体      ××
6回戦:青白《ドミナリアの英雄、テフェリー》 ××
7回戦:赤黒白スーパーフレンズ ○××

4-3でした。


6/9 晴れる屋休日17時大会 確定3回戦

1回戦:青黒コントロール ○△
2回戦:赤単       ○○
3回戦:青白コントロール ××

2-1でした。


6/16 The Finals 2018 エリア代表決定戦SUMMERトライアル 46名6回戦

1回戦:赤黒中速 ××
2回戦:赤黒中速 ×○○
3回戦:赤黒中速 ××
4回戦:黒赤青緑神コントロール ×○○
5回戦:黒白中速 ○○
6回戦:赤黒中速 ××

3-3でした。


6/23 スタンダード神挑戦者決定戦トライアル 24名5回戦

1回戦:黒青中速 ××
2回戦:青赤白スーパーフレンズ ××
3回戦:青黒緑中速 ×○○

1-2で棄権しました。


明らかに、回を重ねるごとに勝率が下がっています。
思うに原因は二つあり、一つは現在の環境がこのデッキが当初想定したメタゲームとは異なるものになっていること、もう一つは環境が解明されるにつれて全体的にデッキやプレイングの完成度が上がり、私がそれに追いつけなかったことです。

特に環境の変化により、
1.《廃墟の地》の採用率が激増したように思われ、それが《永遠への旅》への依存度が大きい私のデッキにとっては痛手だったこと、
2.元々キーカードだった《打ち壊すブロントドン》《貪欲なチュパカブラ》の有効性が下がったこと
が問題でした。

《墓場波、ムルドローサ》コントロールはもう諦め、新たなデッキを構築したいと思うのですが、既に新セットの発売が迫っています。試したいデッキ案はいくつかあるのですが、諦めて次の環境のデッキを考えていきます。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索