前々回書いた《灰雲のフェニックス》の裁定について
2014年10月3日 ルール コメント (2)前々回の日記(http://monstling.diarynote.jp/201409281525488477/)で、《灰雲のフェニックス》がコントロールを奪われた状態で死亡した場合、どちらのコントロール下で戦場に戻るかが問題になったことを書きました。
その時のジャッジの裁定は、《灰雲のフェニックス》の戦場に戻る能力はオーナーの墓地で誘発するためオーナーのコントロール下で戦場に戻る、というものでした。
どうやらこの裁定は間違っていたっぽいです(実はトーナメント中にも「あれ?」と思っていたのですが……)。
多分、墓地に落ちた時に誘発する能力のコントローラーは、最後にこれをコントロールしていたプレーヤーであり、つまり《灰雲のフェニックス》はオーナーではなく最後にこれをコントロールしていたプレーヤーのコントロール下で戦場に戻る、というのが正しいです。
MTG wiki 死亡誘発
http://mtgwiki.com/wiki/%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E8%AA%98%E7%99%BA
MTG wiki 《灰雲のフェニックス》
http://mtgwiki.com/wiki/%E7%81%B0%E9%9B%B2%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/Ashcloud_Phoenix
《灰雲のフェニックス》を使う際にはご注意下さい。
その時のジャッジの裁定は、《灰雲のフェニックス》の戦場に戻る能力はオーナーの墓地で誘発するためオーナーのコントロール下で戦場に戻る、というものでした。
どうやらこの裁定は間違っていたっぽいです(実はトーナメント中にも「あれ?」と思っていたのですが……)。
多分、墓地に落ちた時に誘発する能力のコントローラーは、最後にこれをコントロールしていたプレーヤーであり、つまり《灰雲のフェニックス》はオーナーではなく最後にこれをコントロールしていたプレーヤーのコントロール下で戦場に戻る、というのが正しいです。
MTG wiki 死亡誘発
http://mtgwiki.com/wiki/%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E8%AA%98%E7%99%BA
死亡誘発のコントローラーは、クリーチャーが死亡したときにクリーチャーをコントロールしていたプレイヤーになる。オーナーに限らない。
MTG wiki 《灰雲のフェニックス》
http://mtgwiki.com/wiki/%E7%81%B0%E9%9B%B2%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/Ashcloud_Phoenix
コントローラーとオーナーが異なる場合、灰雲のフェニックスは死亡した際のコントローラーのコントロール下でオーナーの墓地から裏向きで戦場に戻る。
《灰雲のフェニックス》を使う際にはご注意下さい。
コメント
オーナーのコントロール下でって一文が加わりますよね
日本語難しい